錦眼鏡余話4:No143
1週間のリズム  

4月からテニスを再開しようと思いつつ、
何かと日々の雑用に追われています。
退職してからも、忙しく生活を送っています。
 
気がついてみれば、暦は6月になっています。
関東地方も梅雨入りして、ここ数日朝から雨が降っています。
 
なかなか生活のリズムがつくれません。
そこで、1週間を単位に生活のリズムをつくることを考えました。
 
今現在、曜日による過ごし方を模索しています。
 
日曜日は、天気が良ければ、あきる野市テニス連盟の
「テニスレッスン」を受けに行きます。
これは、午前9時から11時までです。
 
月曜日は、これと言った用事を入れていません。
妻が午前中、体操に行くので、留守番しながら写真を整理したり、
HPのアップをしたり、パソコンで遊ぶ日にしました。
また、家の中の整理をする日です。
 
長い間、仕事中心だったので、思わぬところに不必要なものが
積まれています。
整理して、ゴミは、まとめてゴミとして捨てる作業をしなければなりません。
生前整理を兼ねていますが、妻と話し合ってやらないと、
あとでトラブルの原因になります。
「あなたって、なんでも捨ててしまうんだから。。。」という声が
聞こえてきます。笑
そんな妻でも、生前整理の必要性は感じているようです。
ただ、思っていても、出来ないのが我々なのかもしれません。
 
火曜日は掃除をする日にしました。
主に階下の掃除です。
ダイニングキッチンと洗面所・玄関・廊下・2つの部屋をします。
猫がいるために、床も汚れます。
掃除は、思いのほか結構な運動量があります。
 
水曜日は、バドミントン(福生市地域体育館)をします。
午前10時から11時30分ごろまでです。
これは、7月終わりまでの期間限定です。
最近さぼり気味になっています。
7月が過ぎたら、水曜日は昭島年金テニスクラブへ通う予定です。
 
木曜日は、火曜日同様、掃除をする日にしました。
火曜日と同じで、主に階下の掃除です。
ダイニングキッチンと洗面所・玄関・廊下・2つの部屋をします。
1週間に2回、階下の掃除を頑張るつもりでいます。
週に2回やっても、汚れが目立つときがあります。
それほど、住居って汚れるんだなと思いました。
それとともに家庭の主婦の仕事って、随分ハードなんだと実感しています。
 
金曜日は、昭島年金テニスクラブ(多摩川のクジラ公園内)へ行きます。
昭島年金テニスクラブは、気持ちの良い仲間ばかりです。
私のようによその市から来た者にも、気軽に声をかけ
仲間に入れてくれます。
 
天気が悪いと、テニスに行かずにフリーの日にしています。
家の中の整理・衣類の整理など普段できないことをやります。
また、パソコンのHPの更新をしたりします。
 
土曜日は、妻と一緒に行動する日です。
庭仕事の手伝いや買い物のお抱え運転手を勤めます。
 
また、
水曜日と金曜日は、バドミントンやテニスをするために外出するので、
ついでに昼食を外で食べて帰るようにします。
毎日の食事作りをする妻の負担を少しでも減らしてやろうと思っています。
 
今日は火曜日です。
昨日、階下の掃除をしてしまったために、
汚れの目立つダイニングキッチンだけを掃除するつもりです。
他に、今日の仕事は、
「衣替え」
「1テラバイトの外付けHDを使えるようにする」(かなり以前に購入したまま)
「床屋さん予約して、散髪に行く」
「郵便物を投函」
「70Dでペンタスの花を撮る」
(開放にして、ペンタスを撮影したら、前ボケや後ろボケが上手に出来ました。
 
以上が今日の火曜日の仕事です。