錦眼鏡余話4:No130
テニス連盟

完全退職してから心がけていること。
 
日々の生活の中で努めて歩くようにしています。
また、ストレッチをしっかりするようにしています。
 
そのために、チェックリストを作成して、
一日いちにち、こまめに記録をとるようにしました。
人間どうしても、何となく日々流されてしまうからです。
 
チェックリストは、上から順番に挙げると、
@腕立て伏せ20回
A足あげ20回(肘掛け椅子の両「ひじ掛け」に、
  両手で体を支え、お尻を浮かせて、両脚を前方に
  伸ばし、20秒コラえる。)
Bウオーキング(時間と歩数を計測)
Cソトレッチ体操(・太もも前側ストレッチ
・ふくらはぎ、アキレス腱のストレッチ・二の腕ストレッチ
・背中ストレッチ・膝ストレッチ・太ももストレッチ・腕ストレッチ
・臍のぞき・船ぞり)
Dレッグマシーン(一回の回数と一日の回数)
E掃除(家の中の掃除も体操のうちと思って記録をする)
F排便有り無し(時間も記録:大事なことです!)
 
ウオーキングの先週の記録は、以下の通りです。
火曜日〜40分3421歩
水曜日〜20分2203歩
木曜日〜50分4974歩
日曜日〜35分3082歩
月曜日と土曜日は、歩きませんでした。
 
そんな訳で、新しい生活が始まり、約半月が過ぎての感想です。
 
今のところと言ってよいか知りませんが、
日々忙しい生活を送っています。
妻に、
「そんなに張り切っていると、いまに草臥れますよ。
何もかも、1度にやろうなんて思わないほうがいい。
頑張りすぎると、そのうち、やることがなくってしまいますよ。」
とアドバイスを受けました。
 
長年の間、培ってきた性分なのでしょうか。
せっかちが身についているようです。
のんびりとすることができません。
何かしていないといられません。
 
4月6日(日)、午前中、ウオーキングで少し遠出をしました。
帰りにがけに、あきる野市の総合運動場の脇を通りました。
総合運動場は、多摩川の土手の下につくられています。
少年野球、少年サッカーやソフトボールなどが
広いグランド一杯に繰り広げられています。
 
いくつもあるウオーキングコースの1つは、テニスコートの脇を
通って帰ります。
かなり年配の人達が3面のコートを使って元気よくテニスをしています。
あきる野市テニス連盟の方々です。
 
テニスコートの外側で、休んでいる人たちの中に連盟の役員さんが
いました。
さっそく、あきる野市テニス連盟に入会した。
年会費6000円です。
テニスの会が、まだ「あきる野市硬式テニス連盟」だった時代に入会し
活動したことがありますと話すと、
役員さんは、
「それじゃあ、入会金は必要ありません。」
と言ってくれました。
さっそく年間の活動日表を頂きました。
年間の活動日表を見ながら参加し、
気軽に話し合える仲間をつくりたいです。
 
活動日は、土日と祝祭日が中心だそうです。
4月は前半、日曜祭日も用事が入っていたため、参加できませんでした。
 
4月20日と27日の日曜日あたりから、仲間に加わりたいと思っています。
(20日は雨だと予想されていますが。。。)