錦眼鏡余話4:No121
シルバー川柳:その2  

「食っちゃ寝て
       豚ならとっくに
              出荷済み」

「食っちゃ寝て」にならないためには、
規則正しく生活し、適度な運動を欠かさず行うことが大切だと思います。
これには強い意志で実行することだと思います。
生活習慣病がすべての病気の始まりだと言われています。
ほいほいと直ぐに行動できるためにも、足腰を鍛える必要があります。

冬、座椅子に寄りかかりながら炬燵に入って、
居眠りをしながらテレビを見ている生活にならないこと。

サークルに入り、人付き合いを進んでするように心がけたいものです。

「延命は 
    不要と書いて
           医者通い」

これとよく似た川柳が幾つかありました。

「未練ない 
     言うが地震で
          先に逃げ」

「九十を
    過ぎても気にする
             中国産」
 
何だかんだと言っても、この世に未練たっぷりなのが
お年寄りなのでしょうか。
「ぴんぴんころり」が理想だと言っても、
思うようにいかないのが現実です。
寝たきりにならないように努力と投資を怠りなくしたいものです。
 
また、老いるといろいろと能力が衰えるものです。
その衰えを川柳で笑い飛ばして、更に元気良くなりたいものですね。
 
「カード増え
     暗証番号  
         裏に書き」
 
私も、たくさんの暗証番号(パスワード)やらIDなどを持っています。
住民票コード(11桁)。。。ほとんど使ったことがありません。
本の注文時に必要なパスワードやID。
パソコン関係で登録したもの。
自働車運転免許証の登録番号(2つある)は、書換え時に必要です。
はては、旅行鞄(スーツケース)の鍵番号。
キャッシュカードのパスワード。
 
とても、覚えきれるものではありません。
数えてみたら、ざっと17個ありました。
いつでも、見ることが出来るようにしてあります。
また、たいして重要でないものは、皆同じものにしてあります。笑
 
「目には蚊を
      耳には蝉を
           飼っている」
 
目の蚊は飛蚊症で、蝉は耳鳴りでしょうか。
私も気にしないようにして生活をしています。
 
「動かない
     エレベーターや
             押し忘れ」
 
私もこんな経験があります。
人が乗っていると、肩ごしに手が伸びてボタンを押してくれます。
自分ひとりだけだと、苦笑いをしながら押します。
 
「孫たちに
     アドレス聞かれ
             番地言う」
 
私はここまでひどくありませんが。。。
でも、確実に「聞き違えや言い間違い」が多くなってきています。
下の川柳も聞き違えのひとつです。
 
「歩こう会
    アルコール会と
           聞き違え」
 
「聞き取れず
      隣りにならって
             空笑い」
 
みんな笑っているけれど、なかには空笑いの人も多いのでしょう。
 
「改札を
    通れずよく見りゃ
             診察券」
 
私は電車やバスに乗るときは「スイカ」を左側のズボンのポケットに
入れておくことを習慣化しています。
だから、こんな間違いはしたことはありません。
 
「三時間
    待って病名
         <加齢です>」
 
70歳を過ぎた私。。。
いつか、いや、そろそろそんな現実がやってきます。
なんとなく淋しくなります。
 
しめくくりのシルバー川柳は
 
「<アーンして>
         むかしラブラブ
                いま介護」
 
いつまでも、陽気に笑って暮らしたいものですね。