錦眼鏡余話2:No70
テニス休会 
 
小笠原から帰ってきて、2回目の冬を迎えています。

ところが、今年の冬はとりわけ寒いように感じるのは
私ばかりではないようです。
この寒さは、どうも地球規模で起こっていると報道されています。

大好きなテニスへ行くのも、少々億劫になっているところに、
妻から
「あなた、こんなに寒い中、テニスなんて大丈夫?
寒暖の差が激しいと、体に良くないわよ。」
と言われました。
(言葉の裏に。。。もう歳なんだからと聞こえてきました。笑)

テニスのレッスンが始まって、体が温まると、
何でもないのですが。。。
この寒い間だけでも、テニスレッスンを休会しようかと考えました。

休みの日曜日、真昼間、買い物に行きたい妻が自由に
車が使えないと言っているのが聞こえました。
寒い中、自転車で買い物に行く妻を知っていて、
自分だけぬくぬくと車でテニスに行く。。。
ちょっと、気が引けました。

そこで、
思い切って、寒い間だけでもテニスを休会することにしました。

仕事のほうが新しい年度に入り、一段落する4月まで
休会をすることにしました。
これには訳があります。
ベテランの人が退職するので、職場のほうが不安になります。
多分3月〜4月までは気が抜けない日々が続くと思うので、
私にとって、ちょうどいい休みになります。
5月になれば、暖かくなり、また体を動かすのによい気候です。

そこで、
5月に向けて、筋力トレーニングをしておく必要を感じました。

さっそく実行です。

毎日、必ず1回は「レッグマジックX」で、足腰を鍛えること。。。
休みの日には十分なストレッチを必ず行い、2回から3回は
「レッグマジックX」を使って。。。鍛錬するすること。

毎日、「レッグマジックX」を使う前に、腕立て伏せをやること。。。
これはしっかりと16回。。。何故16回だか分かりませんが、
昔から16回をやることにしています。
多分、15回+「1回おまけ」からきているようです。
私は、
腕立て伏せをやっていると、サーブ時に肩を壊したり、テニス肘の
予防になると信じています。

ついでに1日1回、ぶら下がり健康器で。。。現在45秒ぶら下がっています。
やると決めたら、必ずやるようにしています。
そのために「ストレッチ専用カレンダー」を作成し、記入をしていくことにしました。

ぶら下がりは。。。1分が目標です。
45秒が普通になったら、1分に伸ばします。

終わったら、作成した月ごとの表へ必ず書き込みます。
@ 「腕立て伏せ」は、やったのか?
A 「ぶら下がり健康器」にぶら下がったのか?
B 「レッグマジックX」で、何回ガチャンコ漕いだのか?回数を書くこと。
C 「レッグマジックX」に、1日何回乗ったのか?

以上を、カレンダーに必ず書き込むようにしています。
@とAは、〇か×を記入するだけです。(×はやらなかった印です。)
Cは、正の字で記録するようにしています。
今までの1日の回数で最高は、朝昼晩の3回です。
Bで、「レッグマジックX」を漕いだ回数を記録します。
最高回数は、80回です。笑
ほとんどは、60回から70回です。

また、5月になったら、テニススクールへ通うようにします。
春が待ち遠しいです。