ボニナイト通信:27
パノラマ写真
最近、パノラマ写真に凝っています。
今までに、3枚のパノラマ写真を自分のHPにアップしました。

1枚目は、旭山頂上から見た二見湾です。
ちょうど、おがさわら丸が岸壁に接岸するところのパノラマです。


2枚目は、南島の不思議な沼、陰陽池のパノラマです。
この沼は、潮水が混じっているのか、真水なのか興味があります。

3枚目は、兄島瀬戸のパノラマです。
パノラマ写真が大きすぎて、画面に納まりませんでした。
下のカーソルを動かして、全体を見てください。

昔、勉強したパノラマ写真の撮り方で注意しなければいけない
ところをノートで復習すると、次の3つがありました。
(1)必ず、マニュアル露出で撮影すること。
(2)全体にピントが合う無限遠にすること。
   そして、MF(マニュアルフォーカス)に切り替えること。
(3)昼間のパノラマなら、ホワイトバランスは太陽光にすること。

ところが、3枚のパノラマ写真は、注意(3)番目のホワイトバランスを
オートで撮っていました。
オートで撮ったためでしょうか、つないだ写真の色合いが
そろいませんでした。
1番左の写真の色が違いますね。
今度は間違わずにホワイトバランスを太陽光にして撮りたいです。
 これから、小笠原の風景でパノラマ写真にして残したい風景は。。。

*三日月山展望台から見た二見湾風景パノラマ。
*中山峠から見た父島風景パノラマ。
*第2次世界大戦の激戦地だった硫黄島全景パノラマ。
*母島小剣先山頂から見た沖村全景パノラマ。

次回からパノラマ写真撮影に出かける前、
カメラ操作を何回か練習して慣れてから出かけようと思います。