犬のしつけ/犬の訓練について
栃木犬の出張訓練所

ジャーマンシェパードの足型トップページ ラブラドールレトリバーの足型犬の訓練士紹介 ゴールデンレトリバーの足型教育方針 ドーベルマンの足型出張しつけ訓練について ボーダーコリーの足型ご連絡先
ジャックラッセルテリアの顔コース紹介 トイプードルの足型家庭教師コース チワワの足型しつけ教室コース ポメラニアンの足型お預かり訓練コース ミニチュアダックスフンドの足型大学科コース
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの足型ドッグトレーナー日記 携帯電話携帯版サイトへ ヨークシャテリアの足型コースの一覧表 柴犬の足型リンク フレンチブルドックの足型犬の学校目次

ゴールデンレトリバーの足型教育方針についてゴールデンレトリバーの足型

犬の種類:ポメラニアン犬の種類:ジャーマン・シェパード・ドッグ 2犬の種類:チワワ犬の種類:ヨークシャ・テリア
私の基本方針で1番大切な事は
ワンちゃんを良く褒める事です。
多くの訓練所や学校は、強制的に
強いストレスを掛ける事を
基本方針とする事が多いのですが
私の基本方針は
人間の方が根気よく繰り返し教えて
ちゃんと出来たら褒めるようにしています。
時にはしっかりとダメ!と言う事を
伝えなくてはいけませんが
最終的には褒めて上げるようにしています。

それから、ワンちゃんはその子その子で
それぞれ性格が違います。
同じ犬種であっても、やはり違います。
ヤンチャな傾向のある犬種とか
おとなしい傾向のある犬種など
あることはありますが
ヤンチャで無鉄砲な子もいれば
ヤンチャだけど慎重な子もいます。
その性格の違いを見極めた上でしつけをしてあげないと
ワンちゃん達に余計なストレスを与えてしまいます。

本やインターネットの情報も
その子に合えばとても役に立ちますが
その子に合ったやり方でないと
逆効果になる可能性もあります。
性格も含めて、その子の事をしっかりと見極める事は
とても大切な事です。
それをプロの訓練士である私がしっかりと行います。

犬の種類:シベリアン・ハスキー犬の種類:ブル・マスティフ犬の種類:グレート・ピレニーズ犬の種類:エアデール・テリア
また、しつけは自分自身も楽しく
ワンちゃん達も楽しませる事を心掛けています。
私は犬と接する事やしつけをする事自体が好きなので

「オスワリができたから、そろそろフセを教えようかなぁ」
「この子はフセをどういう風に教えようかなぁ」

と、考えているだけで楽しいです。
ワンちゃん達には

「この兄ちゃん(私の事)今度は何を教えてくれるんだろう?
 ワクワクするなぁ」
「どうしたらこの人(私の事)は褒めてくれるかなぁ?
 早く褒めてもらいたいなぁ」

という風に思ってもらえるようにしつけをしています。
人間も楽しい事なら続くように
ワンちゃん達だって同じなので
とても大切な事です。

犬の種類:イングリッシュ・スプリンガー・スパニエル犬の種類:雑種(ミックス) 2犬の種類:バーニーズ・マウンテン・ドッグ犬の種類:ロットワイラー
そして、ワンちゃんは人の胸の内を読むのがとても得意です。
きっと、人と言葉による会話が苦手な事をカバーする為に
心で会話をする能力が優れているのでしょう。
だから、褒める時に適当な気持ちで褒めれば喜ばないし
叱る時に適当に叱れば言う事をききません。
褒める時は

「良くやったね!お利口さん!」

という気持ちで心から

「ヨシ!ヨシ!」

などと言ってあげて
叱る時は、かわいそうとかいう気持ちは捨て
心を鬼にして

「それは絶対ダメ!そんな事をしたら許さない!」

というような気持ちで

「イケナイ!」

などと言ってあげないと犬の心には響きません。
犬と接する時は心と心の会話を心掛けましょう!

犬の種類:オールド・イングリッシュ・シープドッグ
余談ですが、しつけをやっていて最高に嬉しい時は
皆さんの喜ぶ顔を見る事です。

「あんなに暴れん坊だった子が
 こんなにおとなしくなってくれた!」
「言う事をきかない子だったのに
 今は指示した通りにやってくれます!」

等、嬉しそうにお話しをしているのを見たり聞いたりする時が
1番、犬の訓練士になって良かったと思う時です。
1人でも多くの皆さんを喜んで頂く事が私の生き甲斐です。


ジャーマンシェパードの足型トップページ ラブラドールレトリバーの足型犬の訓練士紹介 ゴールデンレトリバーの足型教育方針 ドーベルマンの足型出張しつけ訓練について ボーダーコリーの足型ご連絡先
ジャックラッセルテリアの顔コース紹介 トイプードルの足型家庭教師コース チワワの足型しつけ教室コース ポメラニアンの足型お預かり訓練コース ミニチュアダックスフンドの足型大学科コース
ウェルシュ・コーギー・ペンブロークの足型ドッグトレーナー日記 携帯電話携帯版サイトへ ヨークシャテリアの足型コースの一覧表 柴犬の足型リンク フレンチブルドックの足型犬の学校目次